小兵トレーダーが生き抜いていくためには、弱くても勝てる武器を身に着けないとダメだろうね。

その武器はやっぱり『チャート』を攻略することだと思う。

もちろん、他にも板とか歩み値の動きとかも関係してくるけれど、チャートを攻略出来れば、この世界である程度は戦える気がする。

そんなこと思っていたから、現在絶賛チャート分析を進めております。



一般的に言われていることもそうだし、自分の経験も取り入れたりして、『どういう時にどういう動きをするか?』のパターンを見つけたいと思う。

自分の中でトレード中にいろいろブレてしまうことがあるけれど、それは『基準』がないから。

明確な『基準』があれば、その基準を超えた時に利確も損切も出来る。

ある種、機械的にトレードするのが必要かもしれない。


上手くいかないのは『感情』が邪魔するから。

「もう少し利益が取れそう」「まだ様子見しよう」

そんな気持ちがあるからミスが起きて、大きな失敗につながっていく。

どんなチャートにも対応できるような武器を身に着けて、戦っていけるように頑張ろう。



にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ